人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃品回収車

月に一度、家の付近を廃品回収車がまわってきます。
家の前に新聞、雑誌、段ボール、金属類などを置いておくと・・・
廃品回収車_e0179098_12281733.jpg
いつの間にかトイレットペーパーに変わっています。

わざわざゴミ収集場に持って行かなくっていいし、トイレットペーパーはもらえるし、ズボラな私には願ったり叶ったりです。
小市民のささやかな幸せ(笑)

そういえいば昔は、こういうのを「ちり紙交換」と言いましたよね。
「毎度、お騒がせしております。ちり紙交換車でございます・・・」な~~んて言いながら、よく町中を廻っていました。
今はいうなら「トイレットペーパー交換」?
う~~ん、語呂が悪いなぁ(^_^;)

ところで、若い人には「ちり紙」って言葉通用するのでしょうか(´ェ`)ン-・・
Commented by 坊さんみたいなパンダ at 2010-07-16 08:16 x
遠い昔の話ですが・・・
 ごく普通の家庭には長方形に切られた新聞紙が置いてありましたよ!
 破れやすくて結構コツが要りました(笑)

 ちょっと上流家庭では黒チリでしたが・・・

ちょっと違う風流なところに行くと桜紙があったと云う事を聞いたことがあります・・・茶菓子と共に(笑)
Commented by kappouyamaki at 2010-07-16 12:59
坊さんみたいなパンダさん、こんにちは。

私はちょっと若いので(笑)さすがに新聞紙は使ったことありません。
by kappouyamaki | 2010-07-15 12:45 | つれづれ | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki