人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからサラダ

おからサラダ_e0179098_1341489.jpg
昨日、友人と三人で伊賀までドライブ。
「松尾」でおいしいお蕎麦と蕎麦がきを食べた後、ちょっと足をのばして丸柱のお豆腐屋さん「福八代(ふくや)」へ。
湯葉や豆腐、油揚げ、厚揚げなど、一通り買ったところで、ご主人が「よかったらおから持ってって~」と・・・。

うちの冷凍庫には前にもらったおからが未だに眠っています(^_^;)
五月に勢和の「まめや」に行ったときにおからのサラダがおいしくって、うちでもつくるぞ!と誓ったのに、作ってません(>_<)
なのに・・・
主婦の欲の深さゆえか「じゃあいただいてきます」と戸惑うことなく口からすらすらと言葉が出ます(笑)

友人がご主人に「サラダなら生でつかえます?」と聞いてくれました。
前にも聞いた覚えがあるのですが、他の人から、から炒りしてから使うと聞いたこともあるので、私ももう一度確認したかった質問です。
答えは(このおからは)オッケーでした。

で、今回は冷凍することなくすぐに作りましたよ(^^♪
塩もみしたキュウリとツナ缶とおからを混ぜて塩胡椒して、マヨネーズで和えようと思ったのですが、しっとりさせるために、少量の甘酢を先に入れてみました。
それから改めてマヨネーズをイン!

火を一切使わずに超簡単においしくできました(^^)v
Commented by やまぴー at 2010-07-24 09:20 x
やまき姐さん、おはです。
昨夜はありがとうございました。
M子さんに写メ送ったら、このおからサラダに食いついてきましたよ(^。^)
彼女、夏バテらしいので、味の面からも栄養価からもこれは最適ですね。
来週の日曜日、例の件メールしますので、お楽しみに(^^)/
Commented by kappouyamaki at 2010-07-24 13:22
やまぴーさん、こんにちは。

昨日はご来店ありがとうございました(^^)

おからサラダ、お褒めいただいてうれしいです。

メールお待ちしています(^^♪
by kappouyamaki | 2010-07-20 13:42 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki