人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎばさ

昨日スーパーで珍しいものを見つけました。
ぎばさ_e0179098_11525834.jpg
「ぎばさ」です。正式名称は「あかもく」というそうです。
両親が秋田出身の為、私にとってはよく知った食べ物ですが、三重で売っているのを見たのは初めてです。
最近テレビなどでも紹介されたりしていたのでこちらでも売られるようになったのでしょうか?

私は、「ぎばさ」が大好きで、時々食べたいなぁと思ったりしていたので、迷わず買いました(^^♪
ぎばさ_e0179098_1153474.jpg
見た目は、モズクとちょっと似ている粘りの強い海藻ですが、モズクよりも磯の香りが強くて食感がシャキシャキしています。
この磯の香りと食感がたまりませ~~ん(o^―^o)ニコ

子供の頃、秋田で食べたのは、自分で醤油で味つけしたシンプルなものでしたが、これは味付きで、晩酌のあてにはちょっと濃いかな?
でも、ご飯にかけるにはちょうどよいかも。

調べてみると、「ぎばさ」を通販でも買えるんですねぇ。
それなら自分好みの味付けできるし・・・。
で、注文しちゃいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

懐かしい味に再会できてシ・ア・ワ・セ(*^^)v
Commented by 酒飲みパンダ at 2010-09-03 20:48 x
ワオォ~~~(^◇^)

 TVでみのもんたが言ったもんだから凄い人気でしたよ!
 ネットですぐ頼んだら・・・即返信が・・・
反響が凄過ぎて品不足だから40日ほど納期が掛かるとのこと!
 結局7月末(@_@;) 忘れた頃に届きましたが・・・

熱いご飯にかけて食べると美味しいよね!

 冷凍で届いたので保存が出来て便利だよ~ん(*^^)v
Commented by のりとん at 2010-09-03 23:11 x
パンダさんのコメントは辛口のことが多いのでどきどきしながら読みましたが、おいしそうな話なんでつい書き込んでしまいました
おいしそう
Commented by えつこ at 2010-09-04 07:02 x
名前聞くのも見るのも初めてです。磯の香りがするもの大好き人間としてぜひ食してみたいなあ~スーパーの名前教えてくださいな
Commented by kappouyamaki at 2010-09-04 13:08
酒飲みパンダさん、こんにちは。

「ぎばさ」まで御存じとは・・・。
恐れ入りました<(_ _)>
Commented by kappouyamaki at 2010-09-04 13:10
のりとん先生、こんにちは。

>パンダさんのコメントは辛口のことが多いので
たしかに(笑)

「ぎばさ」おいしいですよ(^^)v
Commented by kappouyamaki at 2010-09-04 13:13
えつこさん、こんにちは。

私が買ったのは、港町のマックスバリューですが、昨日現在、最後のを私がゲットしてしまったので、売り切れですよ(^_^;)
ごめんなさい<(_ _)>
Commented by 酒飲みパンダ at 2010-09-05 16:25 x
のりとんさま

  私が辛口???

     いえいえ! 根が正直なだけです(笑)
by kappouyamaki | 2010-09-03 11:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(7)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki