人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物、ちょっと工夫で・・・豪華じゃん(^^♪

残り物、ちょっと工夫で・・・豪華じゃん(^^♪_e0179098_12372996.jpg
本日のお昼ごはん「マグロ丼」と「アオサ汁」です。

店からマグロの切れはしを持ってきたので、醤油、味醂、ごま油、豆板醤で作ったたれに付け込んで丼に・・・本日はネットで見たレシピを参考に、仕上げに煙がたつほどに熱したごま油をかけてみました。
ちょっと香ばしくて、風味が変わります。
ただ、カロリー考えると・・・ねぇ(^_^;)

アオサ汁のほうは、昨日のうどんの残り汁に、たぶん道の駅的なところで買ったと思われる(覚えてません^^;)
残り物、ちょっと工夫で・・・豪華じゃん(^^♪_e0179098_12485644.jpg
「くずうどん ふし」吉野葛が入っているうどんのふしの部分ばかりを集めたものです。
これとアオサを入れてお吸い物がわりに。
葛入りのうどんが普通のうどんよりもツルっとした食感でいい感じ(^^)

残り物ばかりですが、ちょっと工夫すると豪華においしく変身です(*^^)v
by kappouyamaki | 2010-09-17 12:57 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki