人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省土産と青春18切符

横浜在住の弟が暮れの30日帰省してきました。
弟は独身ということもあり、時間に余裕のある時は、のんびりと普通列車の旅を楽しんできます。
今回も46のおっさんにもかかわらず、青春18切符を利用!
この切符、名前は青春なのに年齢制限ないんですね(笑)

時間がなくて新幹線で帰ってくる時のお土産は娘たちが喜ぶ「東京ばなな」系統が多いのですが・・・
帰省土産と青春18切符_e0179098_10335019.jpg
今回は普通列車なので、何本か乗りついでくるそうで、手土産に熱海で買った「桜えびの舞」というお菓子を持ってきてくれました。
あまり考えずに適当に買ったそうですが、これが大当たり!
見た目は小麦粉多めのお煎餅といったかんじなのに、さにあらず!
パリッとした食感と、口に入れた途端にひろがる桜えびの香ばしさ( ´∀`)bグッ!
これはまるっきり桜えびそのものやぁ~~~!
お茶の友でもいいですが、おつまみにもってこいでしょう。
弟よよくやった!お姉ちゃんがほめてあげよう(笑)

弟曰く、「熱海で買ったけど、桜えびだから・・・たぶん本当は、三島か沼津あたりのもんかなぁ」
どこの物かなんてどうでもいいです、これからはこれを買ってきなさい!
お姉ちゃんからの命令です!!(笑)

この弟、今日は朝早く起きて、青春18切符使って、一人で熊野古道散策に出かけています(笑)
Commented by shin1miyata at 2011-01-02 19:14 x
そうか~。弟君も46歳か~。まあ、お姉ちゃんが歳をとれば、弟も自動的に歳をとるはね。いまだに小さい頃と同様、お姉ちゃんには頭が上がらないのでしょうか?ちなみにうちの妹さんは嵐とともにやって来て、昨日吹雪とともにフランスへ帰って行きました。追伸:静岡で桜えびと言えば清水の隣の由比というところが有名ですが、「桜えびの舞」は浜松かどこかで作っていて、静岡県内であれば比較的どこでも買えるのではないでしょうか(私、一応静岡生まれで、会社に入ってからも5年間位静岡に住んでました)。
Commented by kappouyamaki at 2011-01-03 13:12
しんちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!

>いまだに小さい頃と同様、お姉ちゃんには頭が上がらないのでしょうか?
そうです、その通り!未だに強~いお姉ちゃんです(笑)
妹さん、久しぶりにお会いしたかったです。ザンネン!

「桜えびの舞」情報ありがとうございます(^^)
また弟に買ってきてもらいます(^^♪
by kappouyamaki | 2011-01-02 10:38 | つれづれ | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki