人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空ランチ

日曜日の事。
おとうさんは山へ芝刈りに・・・じゃなくて茸狩りに。
その間に、店用の黒豆を採ってくるというミッションが私に課せられました。
そこで、友人を「帰りにランチしよう!」と甘い言葉で誘惑して一緒に行ってもらうことに・・・。

現地につくと、豆を作ってもらっているオリトさんが来られて、「今日は地元のお祭りでいろいろ振る舞いがありますでな是非寄ってってちょうだい(^^)」と誘ってくださいました。

そういえば、毎年黒豆を収穫しに来る時、ちょうどそのお祭りがあります。
いつも誘ってくださるのですが、午後からの予定がいつもあり、おじゃましたことはありません。

そうこうしてると、おとうさんがお山から帰ってきて合流!
そこへ、オリトさんがわざわざお食事券を持ってきてくださいました。

それじゃあ、お言葉に甘えてと、お祭り会場へ・・・。
青空ランチ_e0179098_12423180.jpg

この山の上に昔お城があったそうで、お祭りは「八田城山祭(はったしろやままつり)」というのだそうです。
青空ランチ_e0179098_1243111.jpg

地元の方たちがたくさん集まっています。
青空ランチ_e0179098_12435434.jpg

私達も列に並んで、味ご飯と猪汁をいただきました(^^)

暑すぎるぐらいの上天気の中、思いもかけず、青空の下でいただいたランチは、とってもおいしくて、なんだかとっても得した気分(^^♪
その後、つきたてのお餅もいただき(写真撮り忘れ^_^;)のんびり幸せな時間を過ごしたのでした(^_^)v

おしゃれなお店での素敵ランチもいいけれど、青空ランチもおいしくて気持ち良くってハッピー!

ごちそうさまでした(^^♪
by kappouyamaki | 2011-10-25 12:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki