人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すじことワラビ

5月4日~6日、昨年暮れに亡くなった弟のお骨を両親の眠るお墓に納めに秋田に行ってきました。
すじことワラビ_e0179098_1215926.jpg

帰る時に叔母がお土産にと持たせてくれた中に、この輝くようなすじこがありました。
娘や息子たちは大喜び!
けれど・・・
叔母も知っているのですが、私は触るのも遠慮したいぐらい苦手なんです(>_<)
私用には
すじことワラビ_e0179098_1244736.jpg

滞在中、毎食ずーっといただいていた、ワラビのお浸し。
噛むとねっとりとしたねばりが、このへんのワラビとは比べ物になりません。
残ってたのをお願いしてもらってきちゃって、また食べてます(^^♪
もちろん、ぎばさやえごも・・・ね(^^)v
Commented by やまぴー at 2012-05-08 22:39 x
なるほど、お墓はあちらでしたか~。
私、大学の友人が角館出身で、結婚式をそちらで行ったので、その際に行きました。
当時は東北新幹線が上野発で、津から向かったら途方もなく時間がかかった覚えがあります。
みちのくの小京都と言われるだけあって、いいまちでしたね。
Commented by kappouyamaki at 2012-05-09 12:49
やまぴーさん、こんにちは。
私は飛行機で行ったのですが、秋田の父の実家が空港から10分弱ということもあり、家をお昼過ぎに出て、秋田空港で買い物したけど、5時には実家に着いてましたに(^^)v
高速船のおかげもあり、便利になりました(^^♪
by kappouyamaki | 2012-05-08 12:13 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki